Q.
本当に大学( 法人 ) や寮自治会の費用負担はないのか?
A.
工事費等のイニシャルコストや光回線使用料、サーバ維持費、ドメイン名取得費、ネットワーク機器の電気代等のランニングコストもすべて当社で負担し、寮生様の利用料で運営してまいります。したがって、大学(法人)様や自治会様の費用負担はまったくございません。
Q.
寮内各室に電話配線がないが、サービス提供できるのか?
A.
Sun-Netの特徴は、寮内全室に新たにLAN 専用ケーブル(100/1000BASE-TXUTP ケーブル) を配線することです。 既設電話線を利用(VDSLやPNA方式) しますと、音声帯域と 重ならないよう高周波帯域を使用するため、ノイズに弱く、電磁波の干渉を受けるため、ネット接続が突然切れる、極端に遅くなる等の現象が起きます。 また、それを避けるため、帯域を狭めますと、道路幅が狭くなったのと同様に速度が落ち、光ファイバーを引くメリットがありません。 Sun-Netでは、新たに1000Mbps(1Gbps) まで対応のLAN専用ケーブルを敷設しますので、光ファイバーのスピード感をそのまま自室で体感いただけます。したがって、電話線が無くてもまったく問題がございません。
Q.
申し込んだら、いつごろ使えるようになるか?
A.
NTT 等の光ファイバー回線の開通時期と、寮( 建物) の状況によります。そのため、まずNTTと当社指定工事業者と合同で現場調査を行います。通常は、2ヶ月から3ヶ月後の開通となります。
Q.
大学や寮との契約になるのか?
A.
Sun-Net利用に関しては、寮生様と当社との個人契約となります。 大学様とは、関係各部署とお打ち合わせの上、施設使用許可書や、固定資産貸付契約、または協定書等を締結させていただき、施設使用料をお支払いいたします。 寮( 自治会) との契約はありませんが、工事がスムーズに行えるようご協力いただいたり、利用希望者のとりまとめ等、お願いすることがございます。
Q.
部屋替えが多いのだが、その際の対応はどうするのか?
A.
Sun-Netでは、工事の際全室に情報コンセント(LAN ケーブル) を取り付け、そのすべてをネットワーク機器に接続し、生かしておきます。お申し込みの際、各パソコン固有のMAC アドレスをお知らせいただきます。当社よりお知らせいただいたMACアドレスを登録いたします。 お部屋替えの際も登録パソコンなら即時ご利用可能となります。 逆に未登録のパソコンは、接続してもご利用になれません。 なお、パソコンをお買い替えの際は、必ず新しいMACアドレスをご連絡ください。
Q.
ネットワーク使用機器の電気料は誰が負担するのか?
A.
寮生様個人使用の機器を除くネットワーク関連機器の電気料は、すべて当社で負担いたします。算出方法は、すべての機器の仕様書を添付の上、最大消費電力を積算し、その合計に基づき定額でお支払いいたします。
Q.
寮生は、入会金と毎月の利用料の他に、何か負担金があるのか?
A.
他社に見られますような、モデムレンタル料等の別途負担金は一切ございません。 無線ルーターやLAN ケーブルが別途必要な場合はご購入いただきます。
Q.
開通時に何かサポートがあるのか?
A.
開通日には当社スタッフが数名で伺い、IPアドレス等の接続キットのお渡しの後、説明会を行います。自信のない方には、接続からパソコンの設定まで個別にサポートいたします。
Q.
ウィルス対策や、ウィニー使用に因る情報流出は大丈夫か?
A.
セキュリティは、ファイアウオール、ウィルスチェックサーバ、VLAN、VPN 等で確保しており、万全を期しております。 特に、ウィルスと、違法ファイル交換の温床となるウィニーの使用は、リモートで24時間監視しており、発見次第、一時利用停止とし、ご本人に連絡をとっております。 ただ、外部でウィルス感染したパソコンを寮内で接続しますと、ネットワーク攻撃や他者への感染もあり得ますので、ご利用者でも定期的にウィルスチェックを行ってください。開通時にウィルスチェックマニュアルをお渡ししますので、その手順通りに行ってください。
Q.
個人情報は万全か?
A.
ご利用者様から取得した個人情報は、当社プライバシーポリシーに基づき、個人情報保護法及びその他の関連法令を遵守し、当初の取得目的の範囲内に限って適切に取り扱い、その取り扱いには厳重な注意を払っております。
Q.
海外からの留学生が多数入居しているが、日本語以外での対応は可能か?
A.
言語対応として英語、中国語(繁体字/簡体字)、ベトナム語での対応が可能です。ご案内文面やお電話やメールでもご希望がございましたら多言語対応が可能ですのでご安心ください。