2018/06/27 リーダーのブログ LINEで送る Tweet こんにちは。熱血リーダーです。サンライズには、独自の定義づけがあります。もう何度かご紹介しましたが、例えば、「知恵=知識+経験」と定義づけています。あるいは「合理的」。これは、利害関係のない4人に聞いて、3人の賛同を得られること。75%の賛同があれば、合理的と判断します。今日お話しするのは、「マーケティング」。サンライズでは、マーケティングとは「売れる仕組みを作ること」と定義づけています。また「マーケティングの基本4P(Place,Product,Price,Promotion)」のうち「Place」は、市場やマアーケットではなく、「ターゲット」と定義づけています。我々の業界で最近のキーワードは、「デジタルマーケティング」。SNSの活用は言うに及ばず、インスタ映え、インフルエンサー、ステマ(ステルスマーケティング)など、数え上げればきりがありません。ただ私は、これらは「デジタルマーケティング」ではなく、「デジタルプロモーション」だと感じています。サンライズでのデジタルマーケティングとは、膨大な情報を収集して分析し、次の売れる仕組みに活かすことだと思っています。「いつ、だれが、何を、いくらで、どんなきっかけで買ったか」を分析すると、明らかな傾向が見えてきます。そこから顧客の要望やニーズも明らかになってきます。それが次のビジネスにつながり、「三方良し」につながるのです。 LINEで送る Tweet