デジタルマーケティング。

HOME > メディア > デジタルマーケティング。
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
熱血リーダーです。

サンライズには、独自の定義づけがあります。
もう何度かご紹介しましたが、
例えば、「知恵=知識+経験」と定義づけています。
あるいは「合理的」。
これは、利害関係のない4人に聞いて、3人の賛同を得られること。
75%の賛同があれば、合理的と判断します。

今日お話しするのは、「マーケティング」。
サンライズでは、マーケティングとは「売れる仕組みを作ること」と定義づけています。
また「マーケティングの基本4P(Place,Product,Price,Promotion)」のうち「Place」は、
市場やマアーケットではなく、「ターゲット」と定義づけています。

我々の業界で最近のキーワードは、「デジタルマーケティング」。
SNSの活用は言うに及ばず、インスタ映え、インフルエンサー、ステマ(ステルスマーケティング)など、
数え上げればきりがありません。
ただ私は、これらは「デジタルマーケティング」ではなく、「デジタルプロモーション」だと感じています。

サンライズでのデジタルマーケティングとは、膨大な情報を収集して分析し、次の売れる仕組みに
活かすことだと思っています。
「いつ、だれが、何を、いくらで、どんなきっかけで買ったか」を分析すると、明らかな傾向が見えて
きます。
そこから顧客の要望やニーズも明らかになってきます。
それが次のビジネスにつながり、「三方良し」につながるのです。
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加