三つの「さか」。

HOME > メディア > 三つの「さか」。
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
熱血リーダーです。

今日は東京にも、大雪警報が出ています。
既に積雪は2cm程度で、今も降り続いています。

IMG_20180122_171905.jpg

坂道で滑っている人を見て、思い出したことがあります。

以前にも書きましたが、三つの「さか」です。

人生でもそうですが、ビジネスにも、三つの「さか」があります。
「上り坂」「下り坂」「まさか!」の三つです。

経済団体の懇親会などに出席しますと、設立数年の元気な社長をよく見かけます。
元気なことはいいのですが、大きな勘違いをしています。
出版した本を渡しにに来ます。
「私はこれで成功した」
「成功の法則」
 ・・・・・
そんなものはありません。
たまたま今、上り坂にいるだけなんです。
上り坂のうちは、何をやってもうまく行きます。
右肩上がりが続きます。

でも、それも長くは続きません。
すぐに下り坂がやってきます。

上り坂で浮かれていると、下り坂であっという間に転げ落ちてしまいます。
何とか下り坂を乗り切っても、今度は「まさか!」が待っています。

先日も書きましたが、企業の生存率がそれを示しています。
(10年で6%、20年で0.4%、30年で0.02%)

ビジネスは、下りのエスカレーターを上っているようなものなんです。
足を止めたら、すぐに下っていきます。
踊り場なんかありません。
ひたすら上り続けるしかないのです。

それがいやなら・・・下りるしかないのです。


雪国の人には笑われるかもしれませんが・・・

まだ雪はしんしんんと降り続いています。
帰りの足が心配です。
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加