2017/10/26 リーダーのブログ LINEで送る Tweet ご無沙汰しています。熱血リーダーです。HPのリニューアルを期に、長らく休んでいたブログを再開させて頂くことと致しました。今回のタイトルも、「熱血リーダーのブログ」。またお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。大学直営の学生寮と、外国人留学生に特化したサービスを提供しているサンライズの繁忙期は、年2回あります。春と秋です。春は、主に学生寮に入寮する日本人の寮生さん。秋は、日本の大学に入学する留学生の皆さん。毎年多くの大学様や、最近では日本語学校様からもお招きを頂き、北海道を除くほぼ全国の百数十校で受付会を行わせて頂いています。3~4人でチームを組んで、数チームに分かれて全国を回るのですから大変です。多い日は、1日に7~8ヶ所もお座敷(?)がかかります。1ヶ月近くも地方に出ずっぱりの者もいます。「効率の悪いことをやってないで、代理店を使えば?」「ネットで申し込んでもらえば?」そうお考えの方も多いと思います。でも、サンライズは、規模は追いません。従って、代理店は使いません。コールセンターも使いません。全て、自社で完結します。サンライズは、電気通信事業者ではありません。ネットサービス業者なんです。私が考えるサービスとは、「1対1のお付き合い」。お客さまと向き合い、期待通りなら感謝されます。期待以上なら感動されます。その感動をその場で共有したいのです。サンライズは、来年で設立30年を迎えます。企業の生存率は、10年で6%(100社のうち6社)。20年で0.4%(1000社のうち4社)。30年となると、0.02%(なんと10000社のうち2社)です。これまで支えて頂いた学生さんと、大学のご担当者様と、お互いの顔の見える「1対1のお付き合い」をさせて頂き、これからも愚直に信念を貫き通したいと考えています。秋の繁忙期が終わりました。明日は隅田川の屋形船を借り切って打ち上げです。みんなの土産話が楽しみです。 LINEで送る Tweet